FC2ブログ
コレクション
スポーツ業界約50年歩みの中でさまざまな出会いがあり、その出会いにより各種スポーツ選手の協力の結集されたコレクションコーナーです。


プロフィール

キャプテン0010

Author:キャプテン0010
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ピート・ローズ
75,76年とワールド・シリーズを2年連続して制覇。その2年後来日。「ビッグ・レッド・マシン」と呼ばれたシンシナティ・レッズチ-ム。そのチームの象徴が、ピート・ローズ外野手(右)。独特のクラウチング打法から、日本でも広角に打ち分けた。
1985年不滅の記録と言われたタイ・カップの4189安打の記録を塗り替え、その後「4256安打」に伸ばした。(メジャー通算最多安打)
通算成績:試3562、安4256、本160、率.303
タイトル:首位打者3、MVP1、新人王




kp-1.jpg


スポンサーサイト
テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

「天覧試合」の奇跡
長嶋 VS 村山
昭和34年(1959)6月25日、後楽園における巨人―阪神戦に天皇、皇后両陛下をお招きして行われたのが、世に言う{天覧試合}である。戦前、職業野球というと、スポーツよりは興業の印象が強く、肩身の狭いところもあり、長島茂雄も「プロ野球がマイナーな存在からメジャーな存在になるための大きな出来事」と振り返る試合だった。
両チームの先発は巨人が藤田元司、阪神が小山正明。
先手を取ったのが阪神だった。3回表に投手の小山のタイムリーテで1点、対して巨人は5回裏、長嶋、坂崎一彦の連続本塁打で逆転するが、6回表、阪神が三宅秀史のタイムリー、
藤本勝巳の2ランでまたも逆転と、シーソーゲームとなる。
7回裏、今度は巨人のルーキー..王貞治が2ランで同点。この年の王は7本しか本塁打を打っていないのだが、そのうちの1本がこれだった。このホームランを見て、阪神監督、田中義雄は前日、リリーフで好投した新人.村山実をマウンドに送ることを決める。8回表、阪神にも勝ち越しのチャンスはあった。藤田が三宅、藤本に連続四球。大津淳が送って一死二、三塁となる。しかし、ここで巨人の遊撃.広岡達朗がサッと二塁ベースに入ると、藤田が絶妙のタイミングで送球。二塁走者.藤本を刺してピンチを救った。目立たないが、天覧試合の大きなポイントとなったピックオフプレーといわれている。
4対4のまま9回裏、巨人の攻撃に入った。時計は9時を回っていた。両陛下のお帰りは9時15分の予定。結末を見ずに帰られる可能性もあった。この究極の場面で決めたのが長嶋である。9時10分、村山が投じた内閣ストレートをレフトポール際に高々と打ち上げるサヨナラ本塁打。試合後、巨人の水原監督が「まるで絵に描いたような、演出されたような試合だった」と振り返ったのもうなずける。巨人、阪神だけでなく、日本のプロ野球にとって、本当に大きな一戦だった。




aa-3.jpg


テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。